ドルオタ備忘録

要するに夢を見続けたい

After the rainが好きな私。

連続で更新してみました。

文で綴ることが大好きなのです。しばしのお時間私の独り言にお付き合い下さい。

 

さ!題名にもあります通り私は

After the rain が大好きなのです!!

出会いは二宮くんがDJを務めているBaystormでした。え??夏疾風のカップリンクだよね?

と思われた方。ご名答!After the rainは2018年夏の甲子園ソングに選ばれ、なんと

ゆず 北川悠仁さん

楽曲提供して下さったあの夏疾風 

の初回カップリング曲の1曲です。

初回カップリングということは自分で買わないとなかなか聴けないという状況にあります。

私は夏疾風を購入しなかったので出会いは

二宮くんのBaystormになるわけです。

 

前置きはここまでにしておいて……

https://sp.uta-net.com/song/253067/

まずは歌詞を見てください。

お願いです!!!!歌詞を見て!!

そこから始まります。

一見失恋した主人公だけど、だんだんと明るくなっていく主人公。元カノが元気で過ごしていれば……と思いはじめる主人公というのが

After the rainの世界観だと私は勝手に感じています。

 

さよならの続きは思い出せないいつになっても

と櫻井くんパートから始まるこの曲

なんと言っても切ない声を出すんだよな………櫻井翔が……すげぇーー好きなんですよね!!

櫻井くんはオラオラから甘い声まで曲によって声の世界観が変わってくると勝手に感じてて、例えばオラオラだと、「PIKA☆NCHI」だと思うんですけど、ショウサクライのソロ曲で言うと「Rolling Days」ですかね…。甘い声の代表曲といえば「このままもっと」と「Sugar and solt」だと思うんですよね。その甘い声が失恋曲にもかかわらず出てるところがまた好きなんですよね…(シュガソルも失恋だろ)

 

Where are you?から始まる掛け合いパート

1番はにのあい、2番はお山パートがそれぞれにあるのがすごい好きなんですよ!

主人公が葛藤しまくっているのが目の前に見えてる感じがするんですよね。まじで作詞したNai-Tさん天才だと思います……

 

そして大野くんの信号はいつも変わらないの音程が好きすぎる!!歌うのは難しいけれど好きなんです!!好きなんだよね!大野智!!!

ってなるのが私。

 

心に降る冷たい雨に濡れないようにって元カノのこと思いすぎじゃないですか??そういう経験がないので羨ましいんですけど……()

 

そして水たまりから始まる囁き潤voice…

好きすぎる…  心地のいい低音

を囁いてくられるのはMJしか……と思いがち(?)ですけど奥さん!!!SSも心地のいい低音を囁いてくれますよ!後でお話します。

 

泣き疲れたのは潤くんだったのね……(テンションがおかしくなる)モテ男感がすごいある潤くんがここを歌うと何故か振られたのが初めてで何をしたらいいのか分からないまま雨に打たれてる感があるんですよね…雨は涙なのでは…という私なりの見解があるんですけど(小声)

 

2番の掛け合いはお山なんですよ!!!

お山なんですよ!!

(大事なことなので2回言いましたってやつです)

私はお山が大好きなんですよ…大野くんの高音と櫻井くんの低音がいい感じに組み合わさるのが好きなんですよね~。お似合い……(は)

 

二宮くんの音程ももちろん好きなのですが、私はそのあとの櫻井くんの

Time goes by

の囁きが好きすぎるのです!!!Time stands stillよりもこっちの方が素敵に聴こえるのです…何故かは私にもわかりません。

ですがこっちの方が切なくて好きなんです!!

 

探していたはずの傘の存在に気づいた主人公は

元通りになりたいと思い始めたのだと私は思いました。気づくのが遅すぎた……って言うことです(どういうことだ)

 

雨上がりからの大野くんの高音が好きすぎるのですが共感してくれる人いないかな……

何回でも聞いて欲しい!!雨上がりからの大野智の高音を!!

(興奮気味)

最後の陽だまりの中に気みを感じるの

るぅ~~~~、、、感じRu~~~

ですよ!!!本当に綺麗なフェイク(?)すぎて毎回

ああ……智……ってなります。

 

2人の運命は別々になったけど、元カノのことが忘れられない主人公が前に懸命に進もうとしているというのが見えてきます。

でも昨日(別れる前)に戻って欲しいんだろうなと思います。

 

そして、主人公の泣いてる感情を表しているかのようなモデルズのフェイク!!!!

とても素敵なんですよ…相葉くんのハイトーンフェイクがすきすぎるのもあるけど

最後のuh……baby…もすごい切ないけれど大好きな相葉雅紀フェイクなんですよね……

 

ここまでAfter the rainに語ってきましたが色んな見解とか語りたいポイントは人それぞれにあると思うので意見がありましたらコメントください。

そして何よりもこの歌のいい所(曲調)は

  • 最初の雨の音
  • ジャズっぽいところ

がとても好きです。またリピって一日中聴いてるんだろうな……

好きすぎて2時間連続で聞いていたときもありました。それぐらい大好きなんです

After the rain

ぜひ機会があれば聞いてみてください。