ドルオタ備忘録

要するに夢を見続けたい

我的SixTONESにやってほしいけーぽどるソングorコンセプト

ヨジャ(女性)ドルとNCTが好きなSixTONES担です。

1/22にデビューして2周年がたったSixTONESさんですが、これまでたくさんの曲を世の中にはなってきました。でも、世の中にはたくさんの何万倍もの音楽であふれています。それはJ-POPしかり、洋楽、クラシック、ロック、オペラなどたくさんある中で

K-POPでやってほしいコンセプトや曲調、曲などを紹介していきたいと思います。

 

まず、私とK-POPとの出会いを簡単に説明させてください。

私は小さい頃めちゃくちゃテレビっ子でした。

歌番組はほとんど見てたと思います。その頃はやっていたものはAKBや嵐、EXILEが筆頭だったかなと思います。その頃少女時代やKARAが大流行していました。かといって始まりはそこではなく、高2あたりでTWICEの「TT」がはやりました。俗にいう第三世代のK-POPグループの人たちが日本に浸透してきたときにBLACKPINKに激はまりして、今こういう感じになっています。年々ポンポンとアイドルグループが出てきている韓国では、PVの力の入れようかげんは異常だし、活動している期間は毎日のように歌番組に出ているしとジャニーズとは違う面白さがあると個人的には思います。

 

そこで、見ているとこれやってほしいなっていうものがそれなりにあるので紹介させてください。

 

私より詳しい人はたくさんいると思いますし、有名どころしか知らないのでそこはご了承ください。(第四世代多めです)

 

1.「GO」 NCT DREAM

youtu.be


個人的に大好きな歌の一曲です。

DREAMたちは、平均年齢15.6歳という若さでデビューしました。(セクゾ感)

そんな彼らは20歳になったら脱退という謎のルールがありながら活動しており最年長のマークが一番最初に脱退したのですが脱退制度が無くなり、マークが戻って今は7人で活動しています。(NCTというグループは変形自在なのでよくメンバー構成が変わります。DREAMはNCTというグループの中のユニットだと思ってもらえたらいいと思います。)

そんな小さいとき時から活動している彼らが初めて反抗期を迎えたかのようなタイトル曲を出します。PVももちろんかっこいいのですが、歌番組で歌っているセットや衣装がかっこよくて大好きでこういうコンセプトをしてほしいなと思っていますが、これはSixTONESがまだバカレア組と呼ばれていた時代に歌ったら一番はまるなと書きながら思いました(笑)

 

2.「Regular」 NCT127

youtu.be

お次は、NCT127です。

先ほどのDREAMたちと同じグループではありますが違うユニットだと思ってください。

どちらも見ればわかると思いますが、2人メンバーが被っています。其処は気にしちゃでめです()

見ればわかるこの治安の悪さ

SixTONESはデビューする前の曲は大体の確率で治安が悪いというか音圧!とかオラオラしててこのラインナップ見てもらえればわかると思うんですけどこういうの大好きマンなんですよね....。でも最近こういう治安が悪いぜSixTONES!!!みたいな曲がないのでぜひやってほしいし、途中でマークが引き連れてるトラの演出、京本さんにやってほしいなって勝手に思ってます。(大我だけに)

このRegular韓国語だけでなく、英語、NCTの中国チーム(Wayv(威神))が中国語でPV展開されています。WayVの方はメンバーが違うのでPVの内容も大幅に違うので時間があればぜひ、そちらもご覧になってください。

ちなみにピンク髪の方はユウタといって日本人でインスタのフォロワー数が男性タレントの中で一番多い方です。

 

3.「Favorite」 NCT127

youtu.be

また、NCTか...。と思われた方すいません。いかんせん私はヨジャは雑食ですが、ナムジャ(男)はNCTしかほぼほぼ聞かない生活してまして...。

このFavorite、書いている時のNCT127の最新のタイトル曲でもあり私が127の中で一番好きなコンセプトなのです。

このアルバムは「Sticker」のリパッケージ(ほぼ同じ内容の曲を収録しているが何曲か新録して発売する形態のもの)で前回のトンチキ感あふれるタイトル曲からこういうコンセプトになったので初めて聞いたときはびっくりした記憶があります。

簡単にいうとコンセプトは「ヴァンパイア」オタクが大好きなものじゃないですか??

ヴァンパイアみたいなストが見てみたい!!と心の中で叫んでいます

サムネになっているジョンウみたいにだれか白髪に近いシルバーみたいな髪色を見ていたかな...。

 

4.「Run Away」(9と4分の3番線で君を待つ) TOMORROW X TOGETHER

youtu.be

 

TXTの9と4分の3番線で君を待つです。

この曲実はハリーポッターがモチーフになっているそうで、9と4分の3番線はハリーポッターが好きな人ならだれでもわかるものだと思います(あまりハリーポッターに詳しくなくて...。)

これは日本語Verもあり、和訳を見ながらでも、日本語だけでもいいのですが一貫してこの心情を歌われている男の子が暗い(笑)

僕以外幸せそうなんだから始まる曲なんてなかなかないですよね?

私はこの曲以外に出会ったことがありません

あんなに一軍の集まりっぽいSixTONESにこんな暗いような曲は似合わないかもしれませんがサビからは男っぽくなんなら少女漫画のヒロインの相手役のような歌詞が出来ます。本当に素敵...。

冒頭にも書いている通りハリーポッターをモチーフにしているこの曲。何を隠そうイントロがっぽい

かなり魔法ものっぽい

世界観はきょもが好きそうな感じだなと個人的には思っています。

歌番組での衣装もちゃんと魔法を使えそうな衣装であれを着てるストさんたちとても見てみたい。

 

5.「LA DI DA」 EVERGLOW

youtu.be

お次は初めての女の子のグループです

このLADIDAは90年代あたりのサウンドになっていてLOUDER(末ズユニ曲)とは違うアプローチの年代物になっていてかっこいい曲です。

結構この曲強気なんです。和訳を見ればわかるのですが、アンチに言っている曲でもあるんです。アイドルというものはつきものだし特にアンチや否定的にとえられる職種だけどそれにも負けずにアイドルをやっている反抗的で魅せるものがある一曲だと思います。あとPVの衣装とかも見てもらえればわかるのです全身がレザーになっている衣装が多いのです。レザーのストとても見てみたい....。

かっこいいと思うんですよ...全身は言い過ぎにしてもそれなりの量のレザーを身に着けた彼ら見た過ぎる。

 

6.「Dreams Come Ture」 aespa ver

youtu.be

今話題のaespaのこの曲

もとはと言えば、彼女たちが所属している事務所SMエンターテインメントBoA、少女時代、東方神起を生み出した事務所で、この曲はBoAよりも前にデビューしているS.E.Sというグループの曲をaespa版にリメイクしたものです。MVの監修はBoA

彼女たちのグループコンセプトに合わせられた素晴らしい映像になっているのですが、なにせ説明しにくいのが難点で、簡単に言うとアバターと共存していくようなコンセプトで、今アバターと彼女たちをつなぐものが謎の蛇によって浸食されているところを戦っているみたいなところです。歌で物語を作りがちな事務所だと勝手に解釈しているのでこのコンセプトはいつまで続くんだろうと思っている最中です。

上記のコンセプトの説明は置いといて

今時というかaespaの能力がそれぞれに高いので原曲にはないラップやフェイクなどが盛りだくさんで見ていて楽しいものになっていると思います。

このPV廃墟みたいなところで撮影されていて、ペイントもせれていたりしてそんなとこでとったらかっこいいと思うし、衣装も原曲が発売された90年代使用になっていたりするので誰かのリメイクをストでやるのもいいのでは...って思います。

 

ここまで全員編です

ここからはソロやユニット系を紹介したいと思います。

 

1.「Super Yuppers!」 WJSN CHOCOME

youtu.be

正直に言うとこの曲やってほしくてこのブログ書いてる節があります(笑)

チョコミは宇宙少女というグループの中のユニットの一つで韓国語でチョコミは小さくて可愛いという意味があって、宇宙少女のなかのおチビさんが選ばれているユニットです。宇宙少女は大体の方が165cm越えの長身長グループですが、この4人は160cm前後のメンバーで構成されています。(私からしたらめちゃくちゃ理想的な身長...)

この曲は今年の1月にリリースされた曲で何といってもめちゃくちゃトンチキ!

サムネの真ん中にいるダヨンちゃんはめちゃくちゃやる気があるのにもかかわらずほかの三人はそんなにやる気がないのが面白いんです。(今は振り切ってます)

チョコミっていうぐらいですからそんなに身長差が変わらないとはいえ、ほくじぇ以外の4人でやってほしいんです

https://pbs.twimg.com/media/FJoovgUaUAEQ3US?format=jpg&name=large

この衣装の面から通りに配薬すれば完璧だし、セリフの所を慎ちゃんが言うと絶対に説得力あるのでぜひやってほしいし、たぶん慎太郎に付き合わさせられるきょもゆごじゅりが見えるはず!!

後、チョコミはすべてにおいて衣装がメチャクチャ可愛いので、プリキュアとか好きな人に刺さると思います。

 

2.「Monster」 IRENE & SEULGI(Red Velvet)

youtu.be

これを初めて見たときに思いました。これはきょもほくがやれば映えるやつ!!と

Red Velvetのアイリーン(右)とスルギ(左)のユニットです。

世界観がきょもほくだと思うんですよ。私の中のきょもほくはこの世界観の中で生きてます。ちょっとGLチックなので受け付けない人が多いかもしれませんが、顔の系統の違う二人が顔寄せ合ってるところ見てみたいな...とか思います。私の配役的にきょもがアイリーン、北斗がスルギだと思います。普通に黒の口紅ぬってる北斗さんみてみたいし、結構この二人の衣装似ているようで真逆だったりするのでそういうきょもほくみてみたいなって思ったりします。ってあなたとはまた違う二人を見ていたい。

闇のきょもほく大好物なので

 

3.「Psycho」 Red Velvet

youtu.be

完全体のレドベルさんです。

5人で歌ってるけれどこれは北斗さんのソロだと思っています。

個人的にレドベル世界観に松村北斗という人が合いすぎるのがいけない(個人的見解)

特に冬のレドベルが似合いすぎる..。

題名の通りこのPsychoはサイコパスな感じの彼女なんです。

サイコパスではないにしても似合うのが北斗さんだと思うんですよね。たぶんスト単も望んでるはず

 

4.「SMILEY(Feat.BIBI)」 YENA

youtu.be

元IZ*ONEのイェナが今年ソロデビューを果たして、デビュー曲としてリリースされたこの曲。SMILEYと言っている通りめちゃくちゃ元気で明るいポップな曲になってて聞いたら元気が出るような曲です。やっぱりこういう曲は今年のリーダー髙地優吾しかいません。イェナもヒーローになって町中を元気にしているPVなので、こーちもアンパンマンのように街をするヒーローものが似合いそうだし、本人が「日々笑顔」って言っているので似合うと思います。

 

5.「ZOO」 TEYONG,JENO,HENDERY,YANGYANG,GISELLE

youtu.be

この曲はラップ曲で、SMエンターテインメントに所属しているNCTとaespaから選出されたものです。これはPVはなく、このパフォーマンス映像しかありませんがダンスにラップにと見どころがたくさんなのであきないと思います。

ラップと言えば樹ですが、何気にジェシーのラップも望んでいるオタクのでJ2でやってほしいですが、ハイハイの猪狩君などのラップが上手な人連れてきて8.8みたいに事務所内で集めてやるのも楽しそうだなと思います。

これは余談ですが、ピンクの服着てる彼、ヘンドリーっていうんですけど佐々木大光に似てません?


計10曲あげましたがほぼSMエンタの曲で申し訳ないです。

応援しているところがほぼSMエンタのアイドルなので...。

 

もしもっとストに似合うコンセプトがあったり、歌ってほしい曲の雰囲気とかがありましたらコメントやTwitterのDM、マシュマロまでお願いいたします。

 

Twitterアカウント

@Kyo_12O3_mo